ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 死ぬ順番

<<   作成日時 : 2006/02/13 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新聞報道によると,大阪府門真市の文化住宅(16室,18人居住)の火災で,「ストーブの火が毛布に引火したのを認識しながら、通報も消火活動もせずに逃げた」66歳の男性を,「現住建造物等放火」容疑として逮捕したという(11日)。この火事では,2人の死者が出ている。
 13日早朝には,京都府宇治市の京滋バイパスで,自動車線の路上に倒れていた男性を救おうとして停車したトラックと後続車両11台の列に,あとから来たタンクローリーが激突し,乗用車1台が炎上,3人が死亡,重傷1人という惨事が有った。タンクローリーの運転手は「業務上過失致死傷」容疑で逮捕されたが,状況から思うと,かなりの速度で突っ込んだようだ。
 こういう事件を知るにつけ,死ぬ人の順番が違うのではないかと思ってしまう。
 人の命は等し並み尊いものだから,指弾される言い方であるのは解っているが,それでも,社会の中で,死ぬべき人間の順番が有るように思う。年齢とは関わりなく,他者に害を及ぼす人間から,順番に死ねば良いと思うのだが,だからといって,たとえどんな人でも,その家族にとっては大事な人であるかもしれないし,順番が有ったとしても,そのとおりには行かないのが世の常だ。
 さて,私の順番は奈辺に在るのだろうか。南無阿弥陀仏,南無阿弥陀仏。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
死ぬ順番 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる