ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS メダルメダルと騒ぐじゃないよ

<<   作成日時 : 2006/02/16 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私にはどうでもいいことだが,トリノ五輪で日本選手はなかなかメダルに届かない。「どうした日本」と新聞は書き立てる。もともとメダル獲得の期待を煽ったのは新聞をはじめとしたメディアであって,個々の選手は,そんな重圧とは無縁に,全力を尽くせば良いことなのだ。メダルの獲得数がいくつであろうと,スポーツの素晴らしさは少しも損なわれることではない。どうして国家単位でそんなに勝敗にこだわるのだろう。
 他紙のことは知らないが,「朝日新聞(大阪)」は,夕刊に五輪特設ページを設けて,その数ページだけが「上質紙の抜き取り方式」になっている。それならば,他のイベントでも同じことをすれば良かろう。あまり特別視して騒ぎ立てるものだから,私のごとき臍曲がりは,興醒めして,「オリンピックがなんぼのもんじゃ」と言いたくなる。
 メディアが騒ぎ立てると,昨年の「小泉劇場」の狂騒を思い起こす。多くの愚民がそれに踊らされた結果が今に跳ね返って,そうなると今度は,政権の末期症状だなどと,したり顔で批判的な言辞を弄している。最近は特に,メディアの軽薄さが目に余る。
 「メダル,メダルと騒ぐじゃないよ」と吐き捨てている昨今だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メダルメダルと騒ぐじゃないよ ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる