ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ボヤキ」の対象

<<   作成日時 : 2006/02/20 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「ボヤキ念仏」というタイトルでブログを開いて1か月になる。
 辞書によれば,「ぼやく」とは,「ぶつぶつと不平を言う。泣き言を言う。愚痴を言う。」(集英社国語辞典),もともと,当面する問題に対して積極的に働きかける意欲も力も無い者が,言っても詮方無いことを,「ぶつぶつ」呟いて終わる行為だろう。それでも,「物言わぬは腹膨るる業」,どこかに投稿してみたところで所詮「蟷螂の斧」,効果が期待できることでもないので,「ゴマメの歯軋り」と思いつつ,パソコン相手に,独りぼやいているわけだ。今の世の中,ぼやく材料には事欠かない。
 「ぼやき」というと,プロ野球・東北楽天の監督に新しく就任した野村克也氏が「ぼやき」の多いことで知られているが,これは,意図的にぼやいているとも考えられる。しかし,それが他チームへの「口撃」でなく,自軍の選手に向けられたとき,必ずしもプラスにだけ働くとは限らない。野村監督の選手掌握力には半信半疑の思いで,今シーズンのチームの行方に注目している。
 それにしても,最近,「ボヤキ」の対象をはるかに超える,胸の傷む事件が続発している。これらは,ぼやいて済むことでないので,このブログに載せる範囲外のことになる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ボヤキ」の対象 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる