ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 「黒人選手」

<<   作成日時 : 2006/02/21 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 トリノ冬季五輪のスピードスケート男子1000メートルで優勝したシャニー・デービス選手(米)は,「黒人選手で初めて冬季五輪個人種目を制し、男子黒人選手としても初の金メダリストになった」(20日付「朝日新聞」)という。
 しかし,「朝日新聞」だけでなく,この報道に際して,見出しから始まって繰り返し使われている「黒人」という言葉に,私は違和感を覚える。スケートでは初めてのことなので強調されたのだと思うが,他のスポーツをはじめ,世界のさまざまな分野で,ほとんど特別視されること無く活動している今の時代に,「黒人」という特殊な人間が在るのだろうか。
 「肌の色は関係ない。ベストを尽くす姿を見せたかった」と言うデービス選手の言葉は当然なことだ。せめて,「アフリカ系米国人として史上初」という言い方ができないのかと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「黒人選手」 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる