ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊歩道

<<   作成日時 : 2006/04/10 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 最寄りの駅から我が家に至る道筋は,重要文化財に指定されている社殿の在る神社の参道で,両側は樹木に覆われ,緑の豊かな道である。神社の裏山には,ハイキングコースになっている散策道が在り,近隣の市町から訪れる人も多く,通行する人が絶えない。
 しかし,神社の山を迂回した奥に住宅地が造成されて以来,自動車の通行量も増えているので,市の「緑の象徴軸」なる事業として,樹木の間を縫った遊歩道を,車道と分けて新たに設け,4月1日から利用できるようになった。車を気にせず,ちょっとした公園を歩く気分で悪くない。
 さりながら,細い道に,曲折や勾配・段差が有るので,視覚の不自由な人や車椅子の人には,不便な道のようにも思われる。住民の生活道路でもあるわけで,そういう人たちは車道を通らなければならなくなり,かえって危険が増すことになる。そこまで考えた事業ではないようで,何かにつけて,障害者に対する配慮が行き届かない行政の姿勢を感じることでもある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊歩道 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる