ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 断層写真

<<   作成日時 : 2006/05/19 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「にくたいは輪切りにされて並べらる幾十枚の断層写真 多田智満子」という歌が,大岡信さんの『折々のうた』(5月16日付「朝日新聞」)の文中で紹介されていた。私も近年,MRI検査を受ける機会が何度か有り,この歌に実感が伴う。
 医療技術が進歩して,いろいろな検査方法が開発され,医師はそれによって診断することが多くなった。定期的に検査を受けている場合など,医師は検査結果を告げるだけで,患者に直接触れて診察をすることが少なくなったのを不満に感じる人もいるようだが,それは,医師が不親切になったのではなく,診療方法が変わったということなのだと思う。
 それにしても,MRIによる断層写真などを見せられると,こんなことがよくできるものだと感心しつつも,抵抗無く眺めている。進歩した技術を当たり前のように受け入れていると言っても良い。しかし,それを短歌にして取り上げるというのは,自分の肉体が「輪切りにされて並べ」られることへの驚きと恐れを客観視している作者の感慨が伝わってきて,科学技術の進歩の前にそういう「発見」を持たないで来た私は,感受性が鈍っていると省みられることだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
断層写真 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる