ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS ポータビリティ

<<   作成日時 : 2006/11/09 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 電話番号の「持ち運び制(ポータビリティ)」が,ソフトバンクに関わるトラブルは有ったものの,順調に動き始め,9日付の新聞報道によれば,KDDIが大幅に契約数を伸ばしているそうだ。
 業者間の競争によるサービス向上を目的とした制度だと言うが,電話に通話以外の多様な機能を望まない私には,あまり関心が無く,業者を変えようという気も起こらないけれど,この制度の呼称が気になっている。
 当初,「ポータビリティ」という和製?英語を使うことに対する批判が有ったためか,最近,新聞紙上で多く見かけるのは「持ち運び制」だが,見出しで「携帯電話持ち運び」などと省略されていると,「携帯電話は本来持ち運ぶものではないのか」と,つい違和感を覚えてしまう。そうなると,特定の意味で使われていることが分かる「ポータビリティ」のほうが,まだましな気がする。
 「ポータビリティ」をそのまま日本語に置き換えようとするからそうなるので,さらに的確な呼称はないものかと考えてみる。「異業者間番号不変継続使用可能制度」では長すぎるから,「番号継続制」ではどうだろう。いずれにしても,新しいシステムが次々とできて,その度に,意味のよく分からない言葉が軽率に作り出されるのは,困った傾向だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポータビリティ ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる