ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 信じられない

<<   作成日時 : 2007/01/21 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 テレビ番組の影響で納豆が爆発的に売れて,店頭では品薄状態になっていると聞いて,またかと思った。これまでにも,寒天などで,似たようなことが何度か有ったからだ。
 食べ物が健康や病気に与える影響を過大に評価することを「フードファディズム」(食の流行かぶれ)というそうだが,効能がテレビで紹介されたからといって,たちまち飛び付く心理が,私には解らない。納豆が体に良いのは前から解っていることで,だからといって,たくさん食べさえすれば良いというものでもあるまい。要は,バランスの取れた食生活をすることと,摂取したカロリーに応じてエネルギーの消費を心掛けることだと思う。
 健康食品だのサプリメントだのと喧伝されている当今だが,それに影響されやすい人は,健康の維持に過敏になり過ぎて強迫観念に陥り,主体的な判断力を失っていると思えてならない。それをまた,一部のマスメディアが煽り立てている。
 今回は,その番組で提示されたデータが捏造だったというおまけまで付いた。簡単に動かされる視聴者がいるから,メディアのほうも,捏造までして歓心を買おうとする。体に良いと言われた物が実はそうでなかったというような例もこれまでに多い。この世に,絶対的に信じられることなど,そんなには無いはずなのだ。

 それにしても,信じられないもののあまりにも多い世の中だ。細菌が「無限」に検出された菓子のメーカー,ガス漏れを軽視したガス会社,次々と欠陥が見出されてリコールを繰り返す自動車製造会社,いずれも,健康維持どころか,たちまち命に関わることばかりだ。先入観に基づいて,アリバイの確認や証拠調べを十分に行うことなく断罪した警察や裁判所も怖い。いったい何を信じれば良いのか,分からないことが多過ぎる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信じられない ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる