ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 失言

<<   作成日時 : 2007/02/04 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「失言」とは「言ってはいけない事をうっかり言ってしまうこと。また、その言葉。」 と,辞書に有るけれど,「言ってはいけない事」というのは,それを意識して自己規制している事であり,「うっかり言ってしまう」のは,何かのはずみで警戒心が弛んだとき,もともと心の内に在ったことが思わず漏れてしまった情況だ。「語るに落ちる」というのも,そういうことである。
 政治家の「失言」がよく問題になるが,政治家は言葉を選ばなければならない立場であることを意識して,常に覆い隠している本心が,時にこぼれ出たものだと言えよう。心に無いことが言葉に出るわけはないので,その人の意識の底に在るものが知れて,情けない思いをすることも多い。したがって,単に「失言」として責め,役職の辞任を迫って済むことではなく,追及しなければならないのは,隠している本心のほうであり,そういう人が政治を担っていることなのだ。「失言でした」「言葉が足りませんでした」という釈明は,当面うわべを取り繕うだけで,政治家として通用することではない。
 「失言」の最新版は,「女性は子どもを産む機械」という発言だが,当の大臣の夫人は,これをどう受け止めているのだろうか。離婚を求めても当然なことだと思われるのだが,夫人自身もまた,その程度の意識しか持っていないのだろうか。それとも,愚かな夫が愛しいのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
失言 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる