ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り合う

<<   作成日時 : 2007/03/23 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 久しぶりに音訳を依頼されて,作業に取り組んでいるけれど,やはり,かつてと違って,義歯のせいで歯切れが悪くなりがちだし,慢性の気管支炎のため,喉に痰が絡むことも多い。それを,できるだけ聞き易くなるように,発声法をくふうしてフォローしながら努めている。夜も,仰臥していると痰が詰まって苦しくなることがしばしば有る。
 ダンスをすると,上げる左肩が痛む。左手でカップを持てば,手首と親指の関節に力が入らず,気を付けないと取り落としそうになる。
 老いて,体のあちこちが傷んできて,その体と折り合いながら生きるくふうが必要になる。
 人間関係でも,意に添わず,苛立つときが少なくないけれど,これも,人と折り合っていく気持ちが欠かせまい。
 生きるということは,全てに折り合っていくことが大切なのだと,実感することの多い昨今である。
 6年前から使っているパソコンも,最近調子が悪く,すぐフリーズする。私には原因が分からないのだが,OSもサポート期間の終わった古いものだし,そろそろ新しい機種に買い替える時期かと思いつつ,経済上の躊躇いが有り,これも,まだ暫くは折り合いながら使っていくしかないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
折り合う ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる