ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震2

<<   作成日時 : 2007/03/27 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3月27日付「朝日新聞・朝刊」(大阪本社版)の第1面に掲載された写真は感動的だった。「父のもとへ道なき道を」と題され,地震により山から海に向かって崩落した土砂や岩石,倒木の中を,幼子を抱き,食料品を入れた大きな袋を提げて歩む夫婦の小さな姿だ。付されたコメントには,こう有る。
 「道路を乗り越え海岸を埋めた土砂の上を歩き、孤立した集落に向かう家族がいた。岐阜県関市から駆けつけた板谷和也さん(37)の一家。集落には1人暮らしの父弘さん(72)がいる。『いてもたってもいられない』と、買い込んだ食料品を手に一歩一歩進んだ」(中田徹撮影)
 35面には,輪島市門前町深見地区の集落にたどり着いて再会した板谷さんの家族と,多くの住民が漁船などで避難したあと,孤立して,なお土砂災害の不安が残る集落に,自主的に踏みとどまって復旧作業に取り組む,弘さんをはじめ19人(男性16人,女性3人)の人たちについての詳報(竹中千広,榊原謙)が有る。
 一言で言えば,家族と地域住民それぞれの「絆」を感じさせられる写真と記事で,強く心を打たれるものだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震2 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる