ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼門

<<   作成日時 : 2007/05/24 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本プロ野球のセ・パ両リーグ交流戦が始まった。劈頭,セ・リーグ1位の巨人は日本ハムに2連敗。「交流戦は鬼門?」という見出しで,「昨季、13勝23敗と大きく負け越した、鬼門シリーズを連敗スタート」と,5月24日付「朝日新聞」は報じている。大相撲夏場所初日,3度目の綱取り場所となる白鵬が琴奨菊を破り,はじめて初日を白星で飾ったときは,大きな見出しで「鬼門を克服」と有った。
 「鬼門」は,陰陽道で,鬼が出入りするという北東の方角で,「何をするにも避けなければならない方角」(「岩波国語辞典」)とされている。
 市のゴミ回収で,わが家の最寄りの集積場所になっているのは,近所のお宅の塀に沿った一角なのだが,回収が終わったあと,輪番制の当番が清掃・消毒をしたうえに,そのお宅の家人が出てきて塩を撒く。「家の裏鬼門(南西の方角)なので」ということだ。
 私はそういうことは信じないけれど,信じる人には気になることのようだ。それにしても,スポーツの世界に「鬼門」という語はいかがなものか。原義から派生して,「その人にとって、どうにもうまくいかない相手・場所・事柄」(「同」)という意味もあるから,間違った使い方だとは言わないが,もともと陰陽道から発した言葉を,新聞報道で安易に使うのはどうかと思う。スポーツで負けるのは,精神面や技術面で,どこか弱い所が在るからだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼門 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる