ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 威厳

<<   作成日時 : 2007/08/14 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「威厳」という言葉を辞書で見ると,「〔指導的な立場の人などに見られる〕言動や表情に風格があって、接する人を威圧しないではおかない感じ。」(「新明解国語辞典」)とある。「威」は,「権威」の「威力」で「威圧」するという語感を伴うが,真の「威厳」とは,高圧的な力や厳しさのみではなく,接する人に信頼感を抱かせ,心服させる温かい力を伴ったものでなければならず,指導的な立場の人が備えていてほしいものだと,私は思う。
 弟子に対する指導力を持たない親方では,親方としての威厳が無さ過ぎる。自己中心的で勝手な注文をつける保護者にたじろぐ教師も威厳に欠ける。医師が患者の家族への指導もしなければならないように,教師は,保護者の教育ができなければ,教育の成果は上がり難い。
 今の世には,それぞれの立場で必要な「威厳」を備えている人が少ないと感じる。中でも最たるは,一国の首相としての威厳に欠ける人だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
威厳 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる