ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 「勉強」はいやだ

<<   作成日時 : 2007/10/26 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私の中学時代のノートで,表紙に「ややがらんきょう」と記したものが有った。高校受験のための勉強をしようとして作ったノートだが,標題は,受験勉強に対するいささかの抵抗気分をこめて,単語の頭を1音節ずつ飛ばしたもので,中身はほとんど白紙のままだった。もともと私は,「勉強」とか「努力」とかいうことが嫌いである。今,サークルに加わっているウクレレにしても,かつて興味を持ったギターやアコーディオンにしても,練習の努力をしないから,上達しないままで終わっている。
 高校時代,数学が好きだった。しかし,公式を覚えようとはしなかった。公式など覚えなくても,理論が解っていて,一から考えを進めて行けば,時間は掛かるかもしれないが,帰結する結果に変わりは無い。そのほうが考える楽しさが有る,と思っていた。一方で,実用の機会の無い単語や文法をひたすら覚えなければならない英語は,やる気がついに起きなかった。そのため,英語では,大学に入ってから,単位の取得に苦労することになる。
 囲碁をやっても,定石を覚える気が無い。その場その場で,自分なりに最善と思われる着手を,一から考えて打とうとするから,時間が掛かるし,上達も遅い。人に一々教えてもらうのも好きではない。
 今は,何事もマニュアルに頼る時代だが,マニュアルに頼るよりも,自分の知識に基づいて考え,納得したうえで事に当たりたいという気持ちが強い。それができないのがパソコンの操作で,いろいろと試行錯誤をしたうえで,最後はマニュアルやサポートに頼らなければならない場合が少なくない。指示どおりに操作するのみで,腑に落ちない部分が残る。
 基礎的な「知識」では及第だが,「活用」する力の低い点に課題が残るという,小・中学生の全国学力調査の結果が発表された。そういう学習の状況では,私の「英語」のようなものになり,勉強がおもしろく感じられないのではなかろうかと思われる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「勉強」はいやだ ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる