ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳年齢

<<   作成日時 : 2007/11/07 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 インターネットによるゲームの結果で「あなたの脳年齢」が出てくるものが在る。しかし,体力であれば,70歳代で,50歳代の体力だと言われれば,喜んでも良かろうが,「脳年齢」が実年齢より若いと出たからといって,はたして喜ぶべきことだろうか。老化しているよりは良いことに違いないが,では,何歳だと言われるのが望ましいことなのか,ゲームとは言え,いささか疑問が残る。
 90歳を超えても脳の働きが健全な人もいるが,その人の脳年齢は何歳なのだろうか。逆に,50歳,60歳代でも,思い込みやこだわりが激しくなり,老化の感じられる人も在る。あるいはまた,思慮や分別の面では,若ければ良いとも限らない。
 もっとも,加齢とともに,咄嗟の判断力が鈍ってくるのは確かだと思う。私もそれを自覚するようになってから,何事でも,動き出す一歩手前で立ち止まり,一呼吸置いたのちにゆったりと実行に移すよう心掛けている。ゲームの「脳年齢」が瞬間的な判断力に限って測定しているのであれば,あながち,根拠の無いものだとも言えないのかもしれない。
 パソコンでのゲームと言えば,ナンクロ,フリーセル,囲碁,麻雀なども,頭の訓練になりそうで,時間にちょっと余裕の有るときは,パソコンを開いたついでに挑戦してみる。それで,その日の頭の回転の良し悪しや情緒の安定度が自己判断できる。麻雀は,対戦相手に左右される要素も大きいけれど,まったく運に任せるビンゴゲームや,つまらない運勢判断よりは,自力で運を引き寄せられる余地が有り,興味が持てる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳年齢 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる