ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 疎ましい会話

<<   作成日時 : 2008/01/18 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 人との会話を勧め,話し方や聞き方のコツを伝授する本がよく売れ,会話に関する教室も多く開かれているという。それだけ,コミュニケーションの苦手なことを意識する人が増えているということなのだろうか。
 私も,人との会話はたいせつにしたいし,特に聞き役になるのは重要なことで,相手から話を引き出すのは巧みなほうだと思っているものの,最近は逆に,言わずもがなのことを口にした結果,その何倍もの自己顕示や自己主張を聞かされることになって後悔することが少なくない。会話には人格が反映する。抑制の利かない自慢や独善的な自己主張,したり顔した批評的な意見は私の嫌うことで,単に相手の自己顕示欲を刺戟するだけのことは言わないようにしようと思いながら,ついそれを引き出してしまうのは,私のほうの自己抑制力の弱さだと,自分を責める気持ちになる。
 仕事の上での聞き役は別として,加齢とともに,気持ち良く聞けない会話を疎ましく感じる思いが強くなっている。他者に対して自分の思いを表したくなる弱さから,つい口に出してしまう発言の自己抑制を心掛け,できるだけ無口でいることを今年の目標にしようと思っているところだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
疎ましい会話 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる