ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS イヤなオジサン

<<   作成日時 : 2008/03/23 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 身内として「イヤなオジサン」と思われる人がいる。甥や姪の立場で,自分の結婚式には,できることなら出席してほしくないと願うようなオジサンだ。
 話がくどくて押し付けがましい,得意顔して自己を誇る態度が露骨で,常に自分の判断や行動を正当化して,他者を見下し批難する独善性が強く,身内の暮らしへのお節介も多い,というような傾向が,親族の宴席などで酒が入ると,ますます際立ってくるから,甥や姪には嫌がられることになる。そういうオジサンは,親族ならずとも,他人からも疎まれているに違いない。
 自己主張や自己顕示欲は,誰でも,気持ちの底には在るものだから,それを露わにするのは,それだけ単純な性格だとも言えるわけだが,周囲から顰蹙を買わない程度に,自覚して抑制できることが,疎まれるかどうかの分かれ目になる。
 自分の判断や行動を正当化して省みず,他者を見下し批難する傾向は,石原慎太郎東京都知事にも当てはまるようで,氏の家族や親族は,日常接する中で辟易していないのだろうかと思ってしまうが,案外,家庭では好々爺なのかもしれない。それにしても,そういう知事を選んだ都民はいったいどう思っているのだろうかと疑う。橋下大阪府知事にも似たような独善性が感じられるが,こちらは,まだ若いだけに,これから自己修正ができるかもしれないという僅かな期待は残る。
 私自身は,齢を取って自己抑制力が鈍ってきても,「イヤなオジサン」にはなりたくないものだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヤなオジサン ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる