ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあちゃんの居場所

<<   作成日時 : 2008/03/25 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 人間の女性にだけ閉経という現象が有るのは,その年齢に達したら,それまでの人生経験の知恵を家族や地域の暮らしに役立たせる生き方をするためだという説を,どこかで読んだことが有る。しかし,現代のおばあちゃんには,そういう場が少ないようだ。
 近所の若い母親で,幼い子どもを,いつも口荒く叱っている人が在る。子どもがやんちゃをしたり,言うことを聞かなかったりするのは,それなりの理由が有ることで,子どもの言い分も聞き,注意しなければならないことであれば,穏やかに言い聞かせることがたいせつだと思うのだが,そういう気持ちの余裕が感じられない。子どもと一緒に歌を唄ったり,本を読んで聞かせたりすることも少ないのではなかろうかということも気に掛かる。
 もし,おばあちゃんが一緒に暮らしていれば,嫁姑の諍いの因になるようなおばあちゃんでは困るけれど,母親を援けて,苛立ちを和らげ,子どもとの緩衝役になることもできるのではなかろうかと思うのだが,核家族化が進んでいる現代では,そういう家庭は少ないようだ。
 おばあちゃんのほうは,老夫婦だけの暮らしに倦み,スイミングやダンス,コーラス,さまざまな文化教室などに出掛けて,気を晴らしている。
 地域では,子育て支援の活動も運営されてはいるけれど,一歩進んで,暮らしに張りを求めているおばあちゃん(おじいちゃんでも良い)たちの活力を生かして,「おばあちゃんの家」とでも名付けた施設を作り,子どもたちが楽しく遊びに行けるような場所にする試みが出来ないものだろうかと考えているのだが,そういう役を担えるおばあちゃんも今は少ないのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おばあちゃんの居場所 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる