ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の限界

<<   作成日時 : 2008/04/16 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 人にはそれぞれ限界が在る。一面ではどんなに優れたものを持っている人でも,他面には性格上の欠点も在れば,年齢や経験不足,その他諸々の理由による限界も在る。それを見定めたうえで,その人に応じて接すれば,人に対して優しくなれる。人の欠点を嫌忌するのではなく,自分の中だけで密かに批評する目で見ていれば,その人の全体を受け容れることができよう。
 もっとも,他人に対してはそれができても,難しいのは夫婦の場合だ。どんなに惚れ合って結婚した仲でも,生涯惚れ続けていられる夫婦仲というのは,稀有のことだと思われる。暮らしを共にしていれば,欠点もしだいに露わになり,単なる共同生活者だと思わない限り,気持ちの上で影響される場合も有るし,我慢できないことも生じてくる。それは,一緒に暮らしてみて初めて分かることだ。
 特に芸能人などでは,安易な離婚につながることも多いようだが,それを自分の中でどう克服するかということが人生の重大事である。当初は,惚れてもいようし,同棲生活をすることが暮らしや仕事の上で便利だという思いによる,言わば機能的結婚とでも言える場合も有ろうが,自分の選択した道には責任を持ち,他人に対する以上に,全てを受け止める気持ちで接しなければなるまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人の限界 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる