ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 判断停止2

<<   作成日時 : 2008/04/30 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 暫定税率が,期限切れ後1か月にして復活するという。最も大きな話題になっているガソリン代は,税率が上がると同時に,原油高の影響も受けて,1か月前よりもさらに高騰するらしい。私は,ガソリン価格の影響を直接受けることは無いけれど,ガソリンを使う人や企業にとっては切迫した問題だろうし,それは,いずれは私の暮らしにも波及するにちがいない。
 何と限らず,税金は,払う側にとっては安い方が良いに決まっている。しかし,税収に頼って施策を進める国や地方自治体としては,当初予算を大きく下回る税収減になれば,困惑する立場も有ろう。要は,税金がどれだけ有効に使われるかということで,ガソリン税にしても道路特定財源として本当に必要なものかどうか,私には分からない。一般財源化されても,国民の暮らしに真に役立つ使い方がされるかどうか,疑いが残る。
 社会保険庁から,年金加入記録を確認するための「ねんきん特別便」が,わが家にも,私と妻とそれぞれに送られてきた。役所の杜撰な管理が原因で生じた問題を解決するためには必須の対処なのだろうが,私のように,受給手続きをする際に入念に確認している者も含めて,全ての年金加入者に「特別便」を送付し回答を求めるとなると,それだけでも膨大な費用を要することだろう。それもまた,税金で賄われていると思うと,暗然とする。
 つまるところ,政治や行政に信頼が置けないということなのだが,そういう政治や行政に頼らなければならない立場としては,それもこれも,どう考えれば良いか分からなくなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
判断停止2 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる