ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 判断停止4

<<   作成日時 : 2008/05/04 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 福田内閣の支持率の下降傾向が著しい。しかし,今の内閣の苦境は,小泉〜安倍内閣の負の遺産を引き継がなければならなかったことにも影響されている。
 事の起こりは,2005年9月の衆議院議員総選挙に在る。郵政民営化を争点に掲げた「劇場型」の選挙戦で,小泉人気に煽られた選挙民は,小泉政権が圧倒的多数を占める結果をもたらしたが,その陰に隠れて,一連の福祉施策の後退が在り,税制の問題も残った。当時,私は,選挙に先立って,根底的な問題を見抜けないままでは衆愚政治が進むことを,ホームページで憂えた(今の世を思う2005「総選挙思案橋」2005.8.30 http://www7a.biglobe.ne.jp/~say/imanoyo.05.html )けれど,あのときの与党の圧勝が,その反動で一転して,昨年7月の参議院議員選挙での民主党の圧勝に結び付き,今の国会の極端な「ねじれ」現象による混乱の原因にもなっていることだ。
 福田内閣を全面的に支持することはできないけれど,さりとて,にわか成金のような民主党の政治姿勢もいま一つ信頼できず,この情況がいつまで続くことか,国政の行方を案じつつ,早急に解散総選挙に進むべきか,サミットの終わるまで待つべきか,判断に迷うところだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
判断停止4 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる