ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年後

<<   作成日時 : 2008/05/10 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK衛星放送の画面に,他局に先駆けて,「アナログ」の表示が出始めた。3年後のデジタル放送全面移行に備えて,視聴者の注意を喚起する政府の施策の一環だろうが,私としては,しだいに追い詰められていく気がする。
 家電店に行ってみると,最近は,販売しているビデオテープの種類も量も急激に減り,DVDディスクの店頭を占める量が圧倒的に多くなってきている。これから先の録画のこともあるけれど,これまでに録り蓄めたテープをどう利用できるかということも気に懸かる。
 わが家のテレビ事情については前に触れた(1月16日「テレビ不調」 http://shog.at.webry.info/200801/article_3.html )が,3年後までにどうするか,ますます気に掛かってくる。3年後といえば,法律が今のままだと,私も「後期高齢者医療制度」に組み込まれる年齢で,そのころには僅かな貯えも底をつき,今の暮らしが維持できるかどうか危ぶまれる。DVDのシステムの面では方向が見えてきたようだが,現実の暮らしで,テレビ受信と録画をどうするかということは,私にとっては小さくない問題だ。政府は一方的に施策を進めていくけれど,経済的弱者に対する配慮をどう考えているのだろうか。
 4年後は,喜寿を迎える年になり,合わせて金婚式にも当たるのだけれど,その前に,暮らしが追い詰められていくのが予測され,情けないことだが,老いて経済的に余裕が無くなれば,気持ちの上でも,積極的に生きる意欲が失われそうで,心許ない限りだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3年後 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる