ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 年忌法要

<<   作成日時 : 2008/06/03 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 6月1日,3人の兄弟と,それぞれの家族が集い,亡母の七回忌を営んだ。
 三回忌に次いで七回忌が年忌法要の一つの区切りとなり,次の機会は十三回忌のようだが,その年数に特に意味が有るとは思えないし,調べてみても,根拠について記されたものは見当たらない。年忌法要は,亡き人を偲ぶ機会として勤めるものだと思うけれど,特に年数を区切らなくても,母を偲ぶ思いは常に有り,母は,私の心の内で今も生きている。
 母は今,この世に生きている者たちの日々の暮らしを見て,どう思っているのだろうかと,よく想像する。七回忌に,子,孫,曾孫たちが皆元気で集ったのを喜んでいるにちがいない。各地に分かれて暮らしている親族が仲良く一堂に会する機会はなかなか得られないことだから,年忌というのは,その機会を亡き人が設けてくれることかもしれない。
 次の機会が十三回忌だとすると,曾孫たちもさらに成長していることだろうし,そのときまた,一族の皆が健康で集まれるよう,これからも見守っているにちがいない。私もまた,一族では最高齢である私自身の暮らしの命運をも思いつつ,それを願っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年忌法要 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる