ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 近欲(ちかよく)

<<   作成日時 : 2008/06/30 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 幼いころの一時期,共に暮らした母方の祖母が口にしていた言葉の一つに,「近欲(ちかよく)」という言葉が有ったのを思い出す。遠い慮りが無く,目先の利得を性急に追う態度を批判的に言った言葉だと解しているが,辞典等には見当たらないので,どれだけ共通語化しているものなのかは分からない。愛媛県宇和地方の民話に,欲に駆られたじいさんを「近欲で意地きたなそうなじい」と言う表現が在るから,地方では使われる言葉かもしれない。母方の祖母は,愛媛県に近い山口県の島の生まれだから,言葉の上で共通するところが有るのかとも思われる。
 「法句経」には,「遠道近欲者」という言葉が有るが,これは,「道に疎く欲に走る」という意味で,祖母の言う「近欲」とは少し違うように思うけれど,どちらにしても,食品の偽装問題が頻発する最近の情況は,目先の利に目が眩み,社会的な倫理を等閑した姿で,結局は,民話の欲張りじいさんのように,「元も子も無くする」ことだと思われる。しかし,今の世は,偽装をしてでも,目先の利を追わなければ生き延びて行けない時代なのかもしれないという気もする。
 そういう世相をもたらしている政治の在り方もまた,安易な方策で事を済まそうとする,その場限りのごまかしばかりで,「遠道近欲」そのものではなかろうか。政治家の「近欲(ちかよく)」で,国民生活が「元も子も無くする」のだけは,御免を蒙りたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近欲(ちかよく) ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる