ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 断ち難い縁

<<   作成日時 : 2008/08/16 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 人との縁は断ち切り難い。仕事の上だけでの縁であれば,仕事を辞めれば終わりにすることもできようが,個人的な繋がりが出来ると,こちらの事情や気分だけで,そう簡単に断ち切るわけにはいかない。
 最も断ち切ることのできないのは夫婦や血縁の繋がりだけれど,他人との間でも,いったん生じた縁を断ち切る決断をするには,よほど強い意志が必要になる。例えば,理髪店や美容院一つにしても,一度通い始めると,簡単には変え辛い。そういう人間関係をいくつか抱えていて,それなりに負担に思うこともあるのだが,気持ちが通じず,付き合い辛く感じるようになった相手でさえも,その人への慮りも有り,惰性的なつながりを断ち切るのは,容易でないことだ。
 そんなことを思っているうちに,大げさな言い方かもしれないが,自分の人生そのものも同じようなものではないかという気がしてくる。もはやこれという生き甲斐を感じることも無くなり,何をしても真底楽しいとは思えず,暮らしに倦んできて,もういい加減で終わりにしても良いような気持ちでいながら,ぼやきつつ,惰性的に生きている。こんなじり貧の人生でも,周囲への思いも纏わり,生まれた縁を自分の意志で断ち切ることは,なかなかできないことだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
断ち難い縁 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる