ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の十大問題

<<   作成日時 : 2008/12/02 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 12月に入って,今年の十大ニュースが取り沙汰される時期になった。しかし,個々の出来事を取り上げるよりも,事象の根底に在る現代の社会や組織の構造上の問題に着目することのほうが肝要ではなかろうか。
 第1は,庶民の感覚からは遠く,弱者への思いやりの行き届かない麻生首相を筆頭にした現政権の全体的な意識の問題だ。2.農林水産省や厚生労働省をはじめとする官僚機構の無責任な体制も,次々と問題を生じている。3.綱紀の緩んだ自衛隊,4.揺れ動く各地の教育委員会の問題も,取り上げるべきだろう。
 5.医師不足が根底に在る医療体制への不安は増すばかりだし,6.経済格差と,それに伴う地域格差,教育格差も,暮らしの不安を大きくする。
 7.気分だけで行動に走る衝動的な無差別殺人が後を断たない。飲酒運転による轢き逃げ,引きずり事件も,言わば,無差別殺人だ。精神的な風土が汚染され,心が病んでいるとしか思えず,8.食品偽装などに見られる企業のモラルの低下も著しい。
 構造的な問題と言えば,9.日本相撲協会をはじめ各種スポーツ団体の在り方も,組織の欠陥が問われる。
 そして,最後に挙げるべきは,10.アメリカ中心のグローバル体制が,今や世界に危機をもたらしていることだ。
 こうして挙げてみても,気の晴れることの無い1年だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の十大問題 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる