ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の漢字「変」

<<   作成日時 : 2008/12/13 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本漢字能力検定協会が公募して選定する「今年の漢字」は,「変」に決まったという。私が選ぶとすれば,「汚」だと思っていた。大気も,食品も,人の心までが不可解な姿に「汚染」され,「汚職」も相変わらず後を断たない一年だった。しかし,発表に当たって京都・清水寺の貫主が揮毫する文字としては,去年の「偽」もそうだったけれど,語の品格に欠けると思い,応募するには躊躇いが有った。その点,「変」であれば,「変」な世の中ではあるが,その「変化」を期待する前向きの気持ちも込められているので,まずは妥当なところだろうか。
 私自身,発想の「変換」を図らなければならないと考えているところだ。何事の処理でも,せかせかと先を急ぐ気持ちが,もともとの性分ながら,近来ますます強くなっている一方で,億劫に感じることには,切羽詰まらないと,なかなか手が着かない今の状態を省みて,生き急ぐことはない,もっと悠々と過ごす気持ちでいるべきではないかと思う。
 例えば,2年半後に迫っているテレビ放送のデジタル化についても,どう対処しようかと,今からあれこれ思いを巡らせているけれど,その時まで待って,成り行きに任せれば良いのではないかと思い始めている。番組録画に拘泥するから,デジタル放送対応のレコーダーを買わなければという思いに囚われるのだが,地デジ用のチューナーで,観られるときだけ番組を観て,あとは,これまで録り貯めているVHSのテープを観て過ごしても良いのではないかとも思うのだ。たまたま,地デジ用のチューナーを販売している店で話を聞いたところ,「まだ慌てることはない,今の地上波を観ていれば,そのうち,もっと安い値段でチューナーが手に入るようになる」ということで,若い店員にしては,なかなかの見識だと思った。
 私も,これまでの観念を捨てて,考え方を変えるときが来ていると思うのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の漢字「変」 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる