ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 魑魅魍魎

<<   作成日時 : 2009/02/15 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 春一番が吹いた夜,気圧の変化のせいか寝苦しく,夢現つの中で魑魅魍魎に囲まれていた。それが皆,ふだん顔を見知っている高齢者のサークルの人たちなのだ。もともと人は化け物だが,それを知られないように抑制している力が老化とともに衰えて,化けの皮が剥がれ,正体を現した姿なのだと思った。
 しばらく会っていない人も,齢を取って,やはり化け物の姿になっているのだろうか。比較的若い人でも,ときどき化け物の本性を垣間見せることがある。私自身,知らぬ間に,既に化け物に変貌しているのかもしれない。そんなことを思っているうちに,はっきりと目が覚めた。外は相変わらず風が強い。
 仮装を「お化け」と呼ぶことが有るけれど,古来,人は全て「お化け」なのではなかろうか。
 齢を取っても人並みでない若々しさを保っている人を,逆に「化け物」と言うことも有るし,「お化け」の中にも,とぼけたのもいれば,可愛いのもいる。そういう「お化け」は,いても良いけれど,老いや病で亡くなったと聞いても,化け物が一人減ったとしか感じられない場合も有り,まして疎ましいのは,その存在が押し付けがましくて,人に仇を為す類いだ。
 世に最も害を及ぼすのは,政界や官界,財界に巣くう魑魅魍魎どもだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魑魅魍魎 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる