ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 定額給付金

<<   作成日時 : 2009/03/05 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ブレにブレた定額給付金が,支給に向けて一歩進んだようだ。全国的な支給に至るには,まだ紆余曲折が有るかもしれないとしても,いずれは手に入ることになるのだろう。しかし,その目的が,いつの間にか,「生活支援」から「消費刺激」へと変わっているようだが,本当にこれが消費を促すことになるのだろうか。
 暮らしにどうしても必要な費用は,給付金が有ろうと無かろうと,出ていくことだし,日々の暮らしにすら困窮している人には,文字どおり「生活支援」が必要になろう。それならば,所得の多寡にかかわらず一律に支給される,一時的で僅かな給付金よりも,それを雇用対策や福祉のために配分することを考えたほうが有効だと思われる。
 その気が無いので,「消費刺激」という名目を持ち出したのかもしれないが,「給付金が出たら何に使いますか」というようなアンケートの回答には困る。給付金が出たからといって,必要な生活費の足しにする以外で,余分なものを買おうとは思わない。呉れるものなら貰おうという「さもしい」気持ちではいるけれど,子どもが小遣いを貰ったから何かを買おうというのとは違い,懐に余裕が有れば買いたいと思っているような品には,この程度の額では,とうてい手が届かない。
 「消費刺激」どころか,政府与党が目論んでいる? 選挙対策の人気取りにすらならないように思えてくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
定額給付金 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる