ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS エコポイント

<<   作成日時 : 2009/05/18 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「アナログの文字消えた時テレビ消え」(佐久市・西村忠士)
 5月15日付「朝日新聞」の投稿欄に載っていた川柳だ。
 私自身も,テレビのアナログ放送が終わるとき,デジタル放送受信のための機器を購入する経済的な余裕が有るかどうか,心許ない思いでいる。
 政府の発行するエコポイントの制度がスタートしたが,我々は,ポイント対象に指定されたエコ商品だからといって,高価な品をそう簡単に買い替えるわけにはいかない。要は,経済的にゆとりの有る者の消費を促し,メーカーの売り上げを増やすための制度でしかない気がする。
 地方自治体が定額給付金を当て込んで発行するプレミアム商品券にしても,食材などの生活必需品の購入に使えなければ,低所得者の生計の助けにはならない。僅かな年金収入の中から各種の保険料を天引きされた上で,さらに,少額とはいうものの,当人にとっては大きい税金を取られている者としては,税金の使途ということで割り切れない思いが有る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコポイント ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる