ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ

<<   作成日時 : 2009/05/28 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 高校野球春季近畿地区大会がインフルエンザ流行の影響で中止になってしまった。今季は,府大会で初優勝を遂げた京都両洋をはじめ,奈良県・一条,和歌山県・向陽(旧・海草中)など,近年の常連強豪校を制して出場を決めたチームが多く,選手たちも意気込んでいたろうし,その活躍を楽しみにしていたのに,残念なことだ。野球に限らず,高校総体の予選開催が危ぶまれる府県も在るし,社会的に重要な意義の有る各種のセレモニーやイベントも次々と中止が決められている。
 巷に溢れるマスク姿を見ると,いささか集団ヒステリーの感もするけれど,蔓延を防ぐための対策として,多くの人が集まる催しの中止は,やむを得ないことだと認めざるを得ない。
 しかし,その一方で,防疫の指導にも,自粛の要請にも,我関せずの態度で,感染の可能性が大きいと思われるにもかかわらず,多くの人の集まる催しを予定どおり進めている業界や組織も在る。それぞれに運営上の理由も有るかもしれないし,集団ヒステリーに巻き込まれないでいるのは一つの見識だとも言えるけれど,この時機,社会的な配慮がいささか欠けているという感じは否めない。
 私も,あまり神経質にはならないほうだが,組織の問題として考えると,その中枢部をはじめとする社会的な意識の懸隔が気に懸かる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフルエンザ ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる