ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 年金は所得か

<<   作成日時 : 2009/06/22 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回のボヤキに関連して,私が日ごろ割り切れない気持ちでいるのは,決して十分だとは言えない年金に,さらに税金が掛かることだ。
 税制上,年金は雑所得として課税の対象になる。所得税を源泉徴収されるだけでなく,地方税や各種保険料の算定基準にもなる。しかし,老後の暮らしを支えるための年金が課税対象の所得に当たるということがよく分からない。
 年金は,老後のための保険として,働いていたときの所得の中から払い込んできたものが基になって支払われるのだと思っている。それに対して徴税されるというのは,言わば,税金を二重に払っていることにならないのだろうか。
 医療費は健康保険制度により,介護費は介護保険制度で,自己負担額を差し引いて支給される。私はまだ介護費を受け取ったことは無いけれど,それが必要になるときのことを想定して,かなりの額の保険料を今も支払い続けている。そして,医療費や介護費を支給されたとき,それを所得と見做すことは無いはずだ。年金とて,同様ではないかと思えてならないのだが,私が無知なのだろうか。
 経済的に心細くなってくるほどに,そんなことを考えてしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年金は所得か ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる