ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ええかげん」な人生

<<   作成日時 : 2009/12/28 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 何事も,することが「ええかげん」だと,最近,妻に批判されることが多い。思えば,加齢のせいで手抜きするばかりではない,完全主義者だと思われたことも有るけれで,もともと「ええかげん」に生きてきたのだ。
 人生での大きな選択の場面でも,深刻に考えたことが無い。行き当たりばったり,成り行き任せの選択を繰り返してきた。その代わり,自分で選んだことには責任を負ってきたつもりで,それゆえに,大きな破綻にまでは至らずに済んだのかもしれない。
 人生最初の選択であった教育の仕事には,半生を賭けて,力を尽くしたと自負していたが,最近,夢で,手を抜いていたり,思いどおりに運ばなかったりする情況に出合うことが有る。そんな事実は無かったはずだと思うものの,今にして省みれば,所詮,その場凌ぎのことしかしてこなかったのではないかと疑念を抱かせられることでもある。
 今でも,全ての面で,真剣に取り組んでいるとは言えない。何に対しても成り行き任せで,「ええかげん」にやり過ごしていることが多い。思い詰めて,精神的に過重な負担を背負い込むことを免れ,ヒステリックにもならず,「うつ」にも陥らずに済んでいるのが,「ええかげん」の功とも言えようか。
 それにしても,私と比べるつもりは無いけれど,鳩山首相も「ええかげん」な人間だと思う。情況に振り回されて,その場凌ぎを重ねているだけで,自分の資金管理さえ「ええかげん」だ。一国のリーダーとしての資質が疑われる。
 かくて,今年も「ええかげん」なままで暮れようとしている。来年も「ええかげん」に過ごすことだろう私の「ええかげん」な人生の終末は,いつになるのだろうか。そのときが来ても,おそらく,「ええかげん」な終わり方をすることだろうと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ええかげん」な人生 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる