ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かばち」

<<   作成日時 : 2010/01/21 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1月からのテレビの新番組で『特上カバチ』というドラマ(TBS系)が始まった。ドラマは観ていないし,敢えて観たいとも思わないが,「カバチ」という言葉が古い記憶の底から蘇った。
 山口県大島郡で少年期を過ごした私の遠い記憶を探ってみると,「かばちを言うな(垂れるな)」という言葉を,口達者で,小賢しい理屈を言う者に対して発したような,かすかな記憶が残っている。地方の方言だったのだろう。
 今でも,同様な場面で苛立つことが有るけれど,「かばちを言うな」とストレートに言うことができれば,すっきりするのではないかと思われる。気安い相手に対して,この言い方だと,あっけらかんとしていて,相手を傷つけることも少ないようで,そういうところが素朴な方言の効用ではなかろうか。
 今の世間には,自己主張の強い「かばち垂れ」が溢れている。そのほとんどは,政治屋・小沢某を始めとして,自分の愚かさに気づかず,「自分は偉い」,「自分は正しい」と,思い込んでいる。そういう人物に,「かばちを言うな!」と一喝できれば,収まることが多いように思うのだが,共通語で言うと角が立って,なかなか言いづらいことだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「かばち」 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる