ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 税還付

<<   作成日時 : 2010/02/28 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 所得税の確定申告をして還付金を受け取ったけれど,もともと所得金額が少ないのだから,還付金も8千円余りの額にしかならなかった。それに比べて,年間総額で40万円に近い健康保険料,介護保険料と地方税は還ってこない。社会保険料は,所得金額から控除されるものの,所得税額に反映するだけだから,実態は,生活費に影響を及ぼし,家計を圧迫する多額の負担であることに変わりは無い。
 社会保険は,国民の相互扶助のための制度だから,自分が給付を受けなかったからといって,いくらかでも還付してほしいとまでは考えないが,生活に余裕の有る高所得者の負担額を増し,一定額以下の低所得者の負担をもう少し軽減する制度にできないものかと思う。地方税も,自治体の財政上必要であるのは解るけれど,軽減してほしいと思うのは,家計が豊かでない者のエゴイズムなのだろうか。
 建築後38年になる家屋はあちこちに傷みが出てきて,最近も,浴室の扉が動かなくなって修理したあと,今度はシャワーの配管部分の水漏れが激しくなり,出費が重なっているけれど,年数が経過して減価が有っても,固定資産税の評価額と税額は変わらない。
 高所得者優遇の税制の見直しと同様,社会保険料や地方税についても,よりいっそう所得格差に配慮した算定方法を考えてほしいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
税還付 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる