ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 同期の友

<<   作成日時 : 2010/02/13 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 高校の同期生の女性からの便りに,「昨年暮に突然の夫の逝去に遭い、落ち込んでいるところです。でも、友人たちが慰め励ましてくださいますので、頑張って行こうと思います。」 と書かれていた。今秋に予定している京都での同期会にも,同じ町で暮らす友人と参加したいと言う。加齢とともに,男女を問わず,連れ合いを喪った同期生の話を聞くことが増えた。
 「無縁社会」と言われ,孤立して暮らす人の多い今の世だ。学校を卒業しても職が無く,連絡が取れなくなっている若い人も少なくないと聞く。そういう世の中で,同期生とは限らないけれど,友人の支えが有る暮らしは,恵まれたことだと思う。それも,自分自身の暮らしに,ある程度のゆとりが有ってこそできることだとは思うけれど,私がかつて高校で担任した生徒たちで,卒業後も連絡を取り合い,リストラに遭った友人に仕事を紹介したというような話を聞くと,心が温まる。
 私自身は,自分から友人に声を掛けることはこれまで少なく,むしろ孤立を良しとしてきたほうだけれど,気持ちの通う友人と互いに支え合うのは,生き辛い世であればこそ,大切にしなければならないことだろうと感じている。
 そう思うと,今秋の同期会も,いたずらに過去を懐かしむだけの集いに終わらず,元気で集まれる人たちはもとより,参加できない事情の有る人にとっても,これからのつながりをさらに密にする良い契機になればと願うことだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同期の友 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる