ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸福度

<<   作成日時 : 2010/04/30 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 内閣府が行った「国民生活選好度調査」によると,「日本人の幸福度は、10点満点で6.5点」だという。「とても幸せ」(10点)から「とても不幸」(0点)までの11段階で回答を求めたというが,人の幸福感は点数で表せるものだろうか。
 経済的な満足度とか,暮らしの安心感とかであれば,ある程度点数化できないこともなかろうが,「幸福度」を段階で表せと言われても,私には答えられない。
 テレビのCMが誘うように,食欲をはじめとしたさまざまな欲望が満たされているときは幸せかもしれないが,それは,そのとき限りで,常に移ろうものだし,暮らしが安定していれば「幸福」だとも限らない。調査の結果では,「幸福度」のポイントを「健康」,「家族」,「家計」に置いた人が多かったようで,暮らしに不安が有れば,「幸福」とは感じ難いことだろうが,そうでなくても,何かにつけて不満に思うことは有り,「不幸」だとは思わないまでも,「幸福」だともなかなか言い切れず,その間を段階で表すのは難しいことだ。
 人生をやり直せるものなら,不満な部分を修正することができるかもしれない。まったく別な人生を選択することも有り得よう。だからと言って,これまでの自分の人生を遡ってみて,もっと良い選択のチャンスが有ったとも考えられない。幸せな時期も有ったかもしれないが,過去を振り返ってみても仕方が無い。70年以上も生きてくれば,もはや立ち止まることも引き返すことも不可能な一生が終わりに近付いている。そこでは,修正したくとも,もはやどうなるものでもなく,幸か不幸かを問うことの意味も薄れている。せめて残りの人生を心安らかに,少しでも満ち足りた気持ちで暮らしたいと願うだけだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸福度 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる