ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 哀しき宝くじ

<<   作成日時 : 2010/05/23 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 年金収入に頼るだけの暮らしでは,ささやかな暮らしのレベルを維持することもしだいに難しくなり,生きる楽しみも少ない余生を,みじめな思いで暮らすくらいなら,自死も一つの選択肢だと思いつつ,せめてもの期待を託して宝くじを買い続けている。いつかは当たるのではないかという願望から,そろそろ当たるはずだという気になっている自分を,我ながら楽天的に過ぎると思うけれど,当たれば,テレビをデジタル放送対応にすることもできると期待を託して,今度の「ジャンボ」も買ったところだ。
 折しも,21日に行われた政府の「事業仕分け」により,宝くじ収益金の公益法人への流れが不透明で,総務省OBの天下り役員に,庶民には及びもつかない多額の給与が支払われていることが公になった。天下りや無駄が無くなるまで,宝くじの発売を認めないよう,総務相に求めることも決めたという。
 これに限ったことではなく,特権階級の気ままな利益誘導は許し難いことであり,庶民の夢をつなぐ宝くじまでも食い物にしている実態に憤ると言うよりも,そういう社会構造を嘆かわしく思うとともに,宝くじに望みをつないでいる自分が情けなくなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
哀しき宝くじ ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる