ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 缶の材質表示

<<   作成日時 : 2010/08/14 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私の属する自治会内の高齢者クラブの活動の一つとして,アルミ缶のリサイクルのための回収作業が有る。月に1回,各家庭の協力で門前に出してもらったアルミ缶を集めて,アルミ以外の製品が混じっていないか選別し,廃品業者に買い取ってもらう作業だ。
 スチール缶などが混入していると,業者が引き取らないので,アルミ缶であることを確認して出すように呼び掛けているけれど,中には,分別のできていない家庭も有り,選別作業が欠かせない。
 しかし,しだいに,各家庭に分別の意識が浸透してきたようで,ゴミ袋に入れられた空き缶をそのまま回収用の袋に移せるものも増え,作業が楽になっている。
 ところが,最近になって,新たに気付いたことは,商品の種類や感触だけではアルミとスチールとの区別が見極めにくい製品が増えていることだ。アルミだと思い込んでいるとスチールだったり,その逆も有ったりする。もちろん,法で定められた表示はされているのだが,表示場所が見付けにくく,視力の弱まった高齢者には読み辛いものも有る実情では,各家庭に厳密な分別を求めるのは困難ではなかろうかと思われてくる。
 障がい者や高齢者に親切なユニバーサルデザインということが提唱されているけれど,飲料などの缶の材質表示でも,リサイクルを進めるために,もっと分かりやすくするくふうが必要だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
缶の材質表示 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる