ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜郎自大の肖像

<<   作成日時 : 2010/10/02 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 斎藤茂吉は自己主張の激しい人で,自説に逆らう人に対しては攻撃的な態度を示したということが,子息の北杜夫の著作などでも知られている。斯界の権威と目されているような人は,自尊心が強く,そういう性向の人が少なくないようだ。
 斯界の権威と言えなくても,自己顕示欲が強く,自分を誇示したがる人は,世に多く,日常接している人の中にも,そういう人は在る。老化とともにその傾向は増すようで,その裏側には何らかの劣等感を秘めている場合も有るように思われる。常に顔を合わせるので,具体例を挙げるのは差し控えたいが,その自我の強さにうんざりさせられることがまま有る。
 自分の知識に基づく考え方ややり方を最善のものだと思い込み,他人の意見を受け入れて自己を顧みることが無く,自説に固執し,それを正当化しようと躍起になる。自分の感性についての自負心が強いが,個人の感性など,もともと裏付けの乏しい独善的なもので,客観性や普遍性が有るとは限らない。それも老化で衰える。
 取り巻きの中に迎合的な言辞を弄する人がいて,ちやほやされると,単純に,自分の価値や権威が認められたと錯覚し,我が意を得たとばかりに,夜郎自大を膨らませる人も在る。
 当人の自己満足を助長するだけのお世辞は苦々しいことに思うけれど,そういう人には,それとなく窘めたり,助言したりしようとしても,意図は通じず,反撥を招くだけのことになりがちだから,善意の指摘でも避けるようにしている。
 とかく人の自我の扱いは難しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜郎自大の肖像 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる