ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファベットの略称

<<   作成日時 : 2010/12/27 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年の一つの政治課題として,TPP(環太平洋パートナーシップ協定)とFTA(自由貿易協定)の可否が問題になった。
 それにしても,昨今,アルファベットを使った略称が多くて,NASA(米航空宇宙局)とかLED(発光ダイオード)とかはまだ理解できるとしても,咄嗟には解らないことが増えた。MDとはミニディスクのことだとばかり思っていたらミサイル防衛のことだったと分かったのはかなり前のことになるけれど,今でもときに,テレビ・ビデオ関連のVHFとVHSとを混同して,どちらがどちらだったか言い間違うことが有る。DVDをDV(domestic violence)と混同することはないけれど,BDとの違いと使い分けも学ばなければならなかった。
 最近では,PISAやWLが話題になっているが,PISAは,斜塔で有名なイタリアの地名ではなくて,OECD(経済協力開発機構)による学習到達度調査だというし,国家機密情報の告発で世界を騒がせているウィキリークスは,早くもWLの略称で報道されている。
 アルファベットの略称だけでなく,昨今の報道に頻出する,老人には分かりにくい言葉には,付いて行き辛い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルファベットの略称 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる