ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 複雑な繋がり

<<   作成日時 : 2011/02/14 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 歯は顎に根を下ろしている。顎の奥には喉が在る。顎や喉は耳や鼻に通じ,さらには首から肩,脳の神経にまで繋がっている。
 そんなことは解りきっていることだが,ふだんは,あまり意識することなく過ごしている。歯の痛みと肩の凝りとが相互に関連しているとは感じていても,別の場所で発生する症状という感覚でいる。
 ところが,知歯の摘出手術を受けて,その繋がりを実感的に意識することになった。冷たいビールを飲んだとき,それが喉から食道を伝わって行くのが分かるように,神経が痛みを伴って,歯から他の部分に伝わって行く流れが感じ取れるのだ。
 人の体は,全ての部位が血管や神経を通して繋がり,複雑に関連し合っているということに,更めて気づかされる。
 今回は,直接的な原因が歯と顎に在ったわけだろうが,体に発生するさまざまな症状の根は,どこかに存在しているに違いない。そして,それは,身体の現象に限られたことではないと思える。
 今の私の暮らしの中での感情の根はどこに在るのだろうか。単純に,暑さ寒さや気圧の変動などの気候の影響を受けるのか,人間関係が意にそぐわないからなのか,不如意な経済状態に在るのか,究極的には自分の気持ちの持ち方なのか,考えさせられることだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
複雑な繋がり ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる