ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS ツイッターの功罪

<<   作成日時 : 2011/03/12 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 かねて私は,ツイッターが長文の記述には向いていないために,断片的で言葉足らずの内容になりがちで,誤解も生じやすいことから,事実の即報的な発信の外は,安易なツイッターの使用に疑念を抱いていた。特に,言葉を尽くして行き届いた説明をしなければならないはずの政治家がツイッターで軽はずみな発言をすることには不信感を拭えなかった。
 しかし,今回の東北地方の大地震に当たっては,電話回線も混乱している状況の下で,「なう」の情報を発信・受信できるツイッターの機能は,大きな効力を持っていると感じる。現に私自身,東京在住の長男や甥の情況を,即刻,ツイッターによって知ることができた。
 ところが一方では,流言蜚語に類する内容をネットに流している輩も在るようで,そういう面白がりようは,許し難いことだと思う。大地震は,ネット社会の功罪をも典型的な形で明らかにしている。最新の科学の機能を有効に正しく使うのは,全て人に係っていると更めて感じることだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツイッターの功罪 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる