ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災の影響

<<   作成日時 : 2011/03/15 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 外出した機会に,たまたま家電量販店を覗いたら,電池と懐中電灯が売り切れで,入荷の見込みは当分無いという掲示が目に付いた。震災の被害を直接は受けなかった当地でも,そういう現象が起こっているのだと知った。被災地の縁者へ送るためもあろうが,不安に駆られて買い占めている人もいるのかもしれない。ガソリンの品不足や値上がりをはじめ,食料や日用品にも,影響が及んできているようだ。
 日々,数多く送られてきていた広告系のメールが,自粛しているのだろう,ほとんど途絶えているのは良いことだが,チェーンメールが横行しているようで,「私の所にも来た」と言う人が多い。関西電力の名を借りた節電を呼びかける内容が多いそうで,節電は良いことだと思って,多くの知人に転送したという人も在る。関西電力のホームページを見れば,無関係なことだと分かるのだが,そういう内容だと,真面目な人ほど影響を受けやすいようだ。どんな内容であろうと,無用の通信は控えるべき行為だと思うが,えてして,真面目で無知な人ほど始末が悪い。
 それにしても,被災地の惨状は目を覆うばかりだし,インフラの問題にしても,想定以上のことが次々と生じていて,われわれの平素の生活基盤がいかに脆いものかということを思い知らされる。未曾有の事態だとは言え,責任の在る立場の人の対応の拙さ・危機管理能力の低さも露呈された。社会構造の在り方を根本から見直さなければならない機会だと思われる。
 インターネットが普及していて,危急のときには役立つと思っていたが,それも,電力の供給が止まれば無益と化す。携帯電話にしても,回線が途絶えたり充電できなかったりすれば役に立たず,機種ごとに異なる充電器では,非常事態に備えようとすれば,常に持ち歩いていなければなるまい。機種にかかわりなく,どこでも簡便に充電できるシステムが有るのかどうか,寡聞にして知らないが,そういう方策も必要だろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災の影響 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる