ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 創作四字熟語

<<   作成日時 : 2011/12/12 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 歳末になって,各分野で,一年を総括する催しが盛んだ。言葉の分野では,「ユーキャン新語・流行語大賞」(自由国民社「現代用語の基礎知識」選定),「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会選定)などが話題を集めているけれど,私は,住友生命が募って今年で22回目になる「創作四字熟語」を,毎年,面白く見ている。「新語・流行語」や「今年の漢字」も,時代を反映するものではあるが,それに加えて,四字熟語の基礎知識を持った上でアイロニーやウイットを利かせた創作力を必要とするものだから,一部では漢字の簡略化が言われる中で,逆に,漢字の奥深さを感じさせられて興味深い。
 これまでに選ばれた作品にも,「皆老童欠」(1991年),「利息三文」(1993年),「高官無恥」(1996年),「万国胸痛」(2001年),「苦労長寿」(2008年)など,今日も変わらず通じるものが有るけれど,今年の作品の中では,「年々宰宰」と「才足兼美」に票を投じたい。
 「年々宰宰」は,首相が次々と変わる政界の状況を表しているだけでなく,元になっている劉廷芝の詩で「花相似」と続くことをも暗に含意しているように思われる。「才足兼美」は,「新語・流行語」でも大賞に選ばれた「なでしこジャパン」を,「才」,「足」,「美」と三つ並べて称賛しているのが見事だ。
 今年はいずれも,大震災に関連した言葉が多く取り上げられることが予測され,「今年の漢字」は,やっぱり「絆」に決まったけれど,その重い意味は,四字熟語で洒落るわけにはいかないものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
創作四字熟語 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる