ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS この世の悔い

<<   作成日時 : 2013/05/07 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「逢わなきゃよかった 今夜のあなた これが苦労のはじめでしょうか」という歌(西条八十作詞『ゲイシャ・ワルツ』1952)が有るけれど,人は,生きて行く途上で大小さまざまな「悔い」を持つ。歌の文句のような甘さを伴った「悔い」なら苦労のし甲斐も有ろうが,「後悔先に立たず」と言うように,あのとき「〜しなかったら」「〜していれば」という取り戻せない「悔い」は,いつまでも重く残り,長く生きるほど積み重なる。歴史に「たら・れば」が通用しないように,小さな歴史とも言える人生にも「たら・れば」は成り立たない。全ては人の弱さに因るもので,その「悔い」は死ななければ消えまい。あるいは,死んだ後まで残ることも有ろう。
 反省材料として生かせれば良かろうが,重苦しく胸にわだかまるだけの「悔い」であれば,航跡とともに流してしまいたいものだ。
 しかし,それにしても,最近の世の中は,「悔い」とは無縁と思われる輩が幅を利かせている。それを見聞きするにつけても,こっちが船を下りたくなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この世の悔い ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる