ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 「心でしょ」

<<   作成日時 : 2013/07/09 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 年の半分が過ぎたところで,今年の流行語大賞の候補は,今のところ「じぇじぇじぇ」と「今でしょ」で決まった感が有る。
 流行の発端となったらしいテレビの番組やCMは見たことが無いので,毎年のことながら,盛んに使われるようになるまでは知らなかったけれど,7月1日の富士山の山開きに御来光を見ようと押し寄せた登山者の写真とともに,「富士登山 今でしょ」という見出しが新聞の第一面に大きく載せられていた。4日公示の参議院議員選挙に当たって,演説に「今でしょ」を使っている党首もいたが,その軽薄さには,否定的な意味で「じぇじぇじぇ」と言いたくなる。
 お中元や暑中見舞いの季節だけれど,うわべの形式にこだわった社交を嫌う私としては,流行語を真似て言えば,送るのは「心でしょ」と言いたい。まったくの儀礼的な場合は別にして,品物にしても言葉にしても,受け取った人が喜ぶかどうか,相手の気持ちを考えたものでなければ,貰っても嬉しくない。どんな人間関係でも,大切なのは,相手を思う「心でしょ」。
 今や酣の選挙戦でも,我田引水の言辞や,実効が期待できない,選挙に勝たんがための美辞麗句でなく,公約として真に大事なのは,恵まれない多数の国民の暮らしを思う「心でしょ」と言いたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「心でしょ」 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる