ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代遅れ

<<   作成日時 : 2013/09/23 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「iPhone5」の発売日には,店ごとに,徹夜組も含めた数百人の列ができたという。新しい機種を購入するのにそれほど先を競わなければならないのだろうか,これまで使ってきた機種はどうなるのだろうか,そんなことを思ってしまう私は,既に時代遅れの年寄りになっているように感じる。「iPad」にも同様な思いが付きまとう。「Windows」にしても,OSが次々と新しくなり,それはそれで良いとしても,古くなったOSのサービスが終了してしまうのは困る。
 企業としては,機能の進んだ新しい製品を開発することで,買い替えの需要を誘い,利益を上げているのだろうが,利用するにはお金も掛かるし,スマートフォン,タブレット,モバイルなどの用語の使い方の違いも,最近になってようやく少し分かりはじめてきた私には,企業レベルの進歩の速さには随いて行きかねる。
 高齢者のコミュニケーションの手段としてインターネットの機能は有効だと思い,同年齢の知人にも勧めているけれど,次々と新しいシステムや機種が出てくると,高齢者はそれに対応することが難しい。ケータイがスマートフォンになり,腕時計型の端末も近々発売されると聞くけれど,視力の衰えた高齢者では,読み取りも操作も覚束無いことに思われる。
 いわゆるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)も,「Twitter」から「Facebook」へと広がり,高齢者にも役立つ面は多いと思うものの,使い方によっては,犯罪行為や調子に乗った悪ふざけを助長するなど,さまざまな弊害も生じている。
 自動車や家電関連の産業でも,次々と新モデルが発売されて,競争が盛んなようだが,世の中の景気に取り残され,斜に見ている年寄りとしては,万事,嫌な時代だとしか思えない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時代遅れ ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる