ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 老化の予防

<<   作成日時 : 2014/05/03 19:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 1.「運動」(有酸素運動),2.「食べ物」(ポリフェノール,DHAの摂取),3.「社会的接触」(楽しいコミュニケーション)の三つが認知症の予防に役立つという(NHK・Eテレ「きょうの健康」)。過日,ドクターから聞いた(4月20日記載)「がん」の免疫力を高めるために心掛けたいことと共通している。つまり,脳も体も,老化を防ぐのに重要なことは同じなのだろう。
 1と3は,地域の高齢者クラブでも活動目標にしていることだし,私の場合は,1,2には問題が無く,不足しているのは3だというのは,先日も記したことだ。だからといって,高齢者クラブの集まりに参加しても,興味や関心の内容が異なるので,私のストレス解消には役立たない。したがって,私の社会的接触の手段は,こうしてブログを綴ることしか無いのだけれど,読んだ上で相槌を打ってもらえなければ,コミュニケーションが成立するところにまでは至らない。話し相手の少ない暮らしの中で,ブログ・ページへのコメントでも.別途メールでも,声を掛けてもらえるのを待つ気持ちでいる。
 私の事はさておいて,高齢者クラブの活動は有っても,体力面で参加できない人は少なくない。適切な食生活を維持できない独居老人も在ろう。そういう人たちに2と3の機会を設けるには,小学校の学区単位くらいの範囲で,給食のできる集会所が在れば良いと,かねて思っている。
 保育所と高齢者施設が隣接していて,交流する機会を設けているところも在るけれど,希望する誰もが参加するわけにはいかない。事前に登録した人に小学校の一教室を開放することができれば,子どもたちとの交流も随時可能になり,高齢者にとっては,老人同士のおしゃべりも良いけれど,子どもたちと接するのが最高の楽しみにもなることだろう。放課後の学童保育の一助にもなろうし,有効なシステムだと思うのだが,叶わぬ望みだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老化の予防 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる