ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS あるがままに

<<   作成日時 : 2015/01/01 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 年が明けた。例年のことながら,近年はもはや,新年を迎えても改まった気持ちになる年齢では無いものの,こちらから前もって出したほかの方から戴いた賀状の返事を書いて,新年第一日目が終わろうとしている。午後から,当地では珍しい雪が降り始め,またたく間に積もった。今夜から明朝にかけて,粉雪がまだ降り続く気配だ。さて,私にとって今年はどんな年になるのだろうか。
 昨年評判の高かった映画『アナと雪の女王』に合わせてヒットした主題歌(日本語版)『ありのままで』(高橋知伽江・詞)に「ありのままの姿見せるのよ/ありのままの自分になるの」という一節が有るけれど,私の今年のキイワードは「あるがままに」だ。老いれば,体調を初め,何事も思うがままにはならないことが多い。加齢に伴う心身の衰えには抗しようがなく,嘆いてもどうしようもないことだ。したがって,老いは老いとして,「あるがままに」天命に従って生きるのみだと思い定めている。
 生きていて,状況の認識や日常の行動が出来なくなることだけは,可能な限り避けたいので,自分で出来る予防は心掛けたいと思うものの,周囲に心配を掛けたりお世話になったりすることも,ますます増えるかもしれないけれど,それもありがたく素直に受け容れることにしよう。よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
さやさやと野もせ笹の葉ささやきぬ あらまほしけれあるがままこそ
いざよひ
2015/01/02 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
あるがままに ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる